SUBARU期間工生活96日目 人と人との付き合い方

明日から来なくていいよ

・・・。

はっ!?

 

本日そんな夢を嘘かホントか見て目覚めた、谷村☆のりおです( ̄∀ ̄)

ちゃんと睡眠取ると夢って見れるんですね、おかげで頭も身体もスッキリ夜勤週を向かえられましたw

さてさて、ブログがサボり気味な感が出て参りました・・・。というのも、気持ちが落ち込んでいたというか言い訳が出るくらいな出来事がありまして。

一昨日、飲み会が行なわれたのですがそこで少し思った事を。ちょっとまとめます

人付き合い苦手な僕ですが、多少コミュ障な昔というか人との係わり合いが希薄だった過去からしたら多少良くはなったと実感はあるのですが。

どうしても苦手な人って生きていれば出会います。

前回誘われて行った初の同僚との飲み会、その後月1に開催することになりその日は2回目。

最初は多少お客様的な部分・誘ってくれた手前気を遣ってくれていたのかと思いますが。愚痴をひたすら聞くという会となりました。

酒の席だったからこそ出てきた本音なのか、少し?っと思ってしまったり、

 

あの人はここが駄目だ 俺は違う

あの人は真面目にやれば良いのに 俺は違う

俺は、俺は・・・。

 

あ~どうしよう、苦手な人と知り合ってしまった。

一昨日の飲み会での記憶は、愚痴を聞いて自分が落ち込んだという。結果、今も少し気持ちが下がってしまっている。

良い人だとは思うのだが、価値観・考え方の違いがある人と付き合ってもストレスが溜まる。

人の顔色を伺い自分を抑え込み、いずれ無理がたたり支障が出るのは間違いない。

「きっちり仕事することが自分を守ることにつながる」

前回の飲み会で出た言葉に嘘は無いのだと思うのだけれど、あの人はどうとか自分はこうだ、あの人より自分は、、、。

などなどと言われても、自分の立ち居地は「期間工」

 

正社員でもなんでもない

期限付き・状況によっていつでも解雇される

そういう立場

 

「一日一日の仕事を一生懸命やる、黙々と。」

 

これ以外考えるのは無駄、よそうと思った。改めて

近々満了で退社する二人だからこそ、3年近く働いて見えてきたからこそ出てきた言葉なのだけれどネガティブな言葉が多いことに悲しさを感じていた。

自分もいずれそう思うのだろうか・・・。

 

ここで改めて確認・色々整理・振り返ってみてある言葉を思い出した。

 

とある声優事務所の格言・掲示されたらしいペラがあります。

これ大学時代にインターネットで見かけたっきりだったのですが、フォルダに保存してあった。改めて見返してみると、

気分が落ち込んでしまった為どうしたらと思い悩んでましたけどこの言葉をマインドセットすることで

暫くはブレずにこれからの期間工の仕事へと取り組めるのかと思い載せました。

 

実力の差は努力の差

実績の差は責任感の差

人格の差は苦労の差

判断力の差は情報の差

 

真剣だと知恵が出る

中途半端だと愚痴が出る

いい加減だと言い訳するばかり

 

本気でするから大抵のことはできる

本気でするから何でも面白い

本気でするから誰かが助けてくれる

 

今現在、生活が仕事で得た収入によって気持ちも安定し良いリズム・サイクルが生まれてきた気がしていたのですが、

どうもまだまだメンタル部分で弱いといいますか、人の言葉でもらってしまう事が多いです。

 

人は言葉で動く

 

っていう何処かで知ったフレーズ。今の自分が正にそう。

 

自分は何故期間工になったのか

お金を作り人生をやり直したい

そう思ったから期間工になった

 

これを忘れないようにしないと。他のつまらない事で気持ちが揺さぶられることの無いように。

他人の言葉から影響されて、変に気持ちが下がることの無いようにしないと。

気持ち強く持ち続ける努力を、まあたまに気を抜くのは良い事だけれどもサボるなよ。←ブログ更新サボっている今w

 

継続は力なり

 

何事も続けて行くことで成長→成長することで結果に辿り着く

今はただ日々一日一日、気持ちをフラットにすることを習慣付けして行こうと思った。仕事してメンタル部分で色々悩むことって多いですし。

たださえ繰り返し繰り返しの作業内容を毎日続けて行くとなると、何か軸を定めないとスグにガタガタっと崩れてしまう気が。

日々振り返り自己研鑽に勤しむべし、っとこの仕事を始めてみて色々と考えたり思い出すことが増えてきております。

上手く言語化出来たら良いのだけれど、取りあえずサボり過ぎずあまり根を詰め過ぎず・・・。バランス難しいな、これはこれで(ーー゛)

 

ではでは

 

 

>>期間工12カ月で160万円貯金に成功した方法を公開中