SUBARU期間工生活176日目 期間工の募集状況について

SUBARU期間工の谷村☆のりおです。

今週も無事に終了、寮へと帰宅すると新たなる戦士たちが3名入寮した・・・。

月に一度は目にする寮の入口での説明風景。管理人さん夫婦がそれぞれ寮での生活・施設利用の説明をする、自分も最初受けたのが半年・6ヶ月前だと思うと時間の経過を感じます。でっかいキャリーケースを各々持参・年齢も出身もバラバラだろうか?

一週間の会社説明会に工場見学と。大田グランドホテル住まいから離れ、いざ寮生活スタートする今日。
最初仕事大変だと思うけど、お互いがんばりませう( ´∀`)bグッ!

てか、またイケメンか。って顔見て思いましたw

ここ最近の期間工募集状況について

Twitterで調べて見る限り、縮小傾向気味らしい空気を感じております。SUBARUはというと、どうやら今のところ絶えず募集はしているようです。自分の寮だけでも月一回は必ず新しい入寮者への説明風景を見ているので。

実際の生産状況も国外向けの需要があるらしいとの事で、日々ガンガン車を製造しております。国内は厳しい状況というのは、どのメーカーも口々にいっているそうな・・・。仕事があるってのは有難い事です、あざす。

仕事というと、ウチの班についても人の入れ替えが始まっております。

先月11月いっぱいで任期満了に伴い退職した人

今月12月・年内をもって退職する人←同じ寮・月一で焼肉行っている同僚2名です。

またプロパー・社員といえどもキャリア育成の為なのか異動する人・別の班からやって来る人もいたりと。来年4月・春先になると今いる班のメンバー、顔ぶれもガラリと変わるそうな。一応最近自分はと言うと契約更新したもんで、何事も無ければ4月いっぱいまではおります。何事も無ければね・・・。

って、変にネガティブな気持ちになるのは止めませう(´ε`;)

各メーカー・期間従業員の募集を調べれば調べる程、比較してしまうというか。いくらもらえるのか・寮の環境・周辺施設はどうなっているのか・期間工の仕事って実際どうよ?っていう気持ちが出てくる。

個人的な回答としては

飛び込んでみた方が話は早いですよ

っていう、あまりに雑ですいません。が、選べば選ぶほどに比較検討しているうちに他の人がどんどん採用・・・、されているかもしれない。募集していたのがある日を境に締め切りました、とかあるかもしれない。

煽ってるのか?と思ったら申し訳ですが、期間工というその席はスグに埋まりますよ。っていうのを伝えたい。興味あれば実際説明会だけでも参加してみたら良いですし、もし会社の面接へと進めば最悪落ちたとしても参加費が貰えますし。期間工を始めてみたいという気持ちがある人がいたら、その思いを直接面接にぶつけてみるってのが一番の解決策になる。と本気で思っております。

自分はブログ・Twitter・YouTubeなどで期間工情報を調べに調べやってみたい!という気持ちになり、それを面接官に伝えてみたら、どうやらその部分が刺さったそうです。実際、その日のうちに即日採用されましたので。

ブログを始めてみて、有難いことにコメント・メールの問い合わせもあり、日々励みになっております。この場を借りて感謝申し上げます。こちらのブログ・Twitterと併せてSUBARU期間工について。気軽に質問お受けしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

 

ではでは

 

 

>>期間工12カ月で160万円貯金に成功した方法を公開中