SUBARU期間工生活225日目 プロパーになる人って経歴色々

SUBARU期間工の谷村☆のりおです。今回はプロパー・正社員な方々ってどんな人がいるのかっていうのを、日夜話してみて感じたことをつらつらと。先月にまとめた2つの記事と併せて読んでもらえると、自分の周りにどんな方々が働いているのかというのが少し想像出来るかと思いますので。

働いている年齢層って?

期間工になる人って経歴色々

■現在の班内の年齢分布 ざっくりまとめ

20代 4名

30代 2名 ←自分はこの層

40代 3名

この中にそれぞれ20代に1名・30代に1名・40代に2名とそれぞれ社員の方々が配属しております。キャリア形成の為、この方々はある程度年数経つと他部署・他工程へに配置換えが行なわれます。

 

20代 おもちゃ会社勤務 → 期間社員 → SUBARUへ社員登用

30代 班長 高卒から現在まで 勤続年数が一番長い

40代 某電気メーカーの工場勤務 → SUBARUへと転職

ル〇ンル〇~ン♪のぱち〇こメーカー勤務 → 自動車工場勤務 →  SUBARUへと転職

 

っていう人たちの中と一緒に仕事しております。社員だからといって勤続年数が長い人は班長のみ、プロパーって言葉通り地を行っているような人。1つの会社に長い間勤めるってだけでも令和な現在、普通に恐縮する。班長以外はどうなっているのかというと、これまた何でだか転職組が多い。期間工として働いてからプロパーという20代な人もいる。

一番驚いたのは、ぱち〇こなメーカー勤務な社員様。企画の仕事をしていたそうな、意外に業界狭いなってつい思ってしまいました。仕様書作成する仕事していたらしく、元デザイナーな自分。何の因果か自動車工場で一緒に仕事している現在。

働いている人の年齢層・経歴もバラバラな職場。この7ヶ月の間に確認出来ただけでも年に2回・正社員登用の募集が行なわれており、対象となる年齢は40歳までと。

 

多分働いていると色々心変わり・心境の変化が絶えず起こる(はず)

何かのきっかけで「正社員」になりたい、な~んて思い始めることもきっと出てくる(はず)

ならなくても、無事に満期まで生き残れたらそれはそれで金がある程度は懐に貯まっている(はず)

 

っていろいろ思いたったのは、一緒に働いている正社員の人が「まとも」な人が多いと感じたから。変な人が居ないって会社で働く上でホント重要、縦意識・教育されているからそうなっているのかと勝手に思っているのだけれど。今現在、正社員になりたいなどと全く考えに至っておりませぬが。

昨日「期間工やってみて実践出来たこと」という終わりに書きましたが、また一つ付け加えるワードが。

 

期間工やってみて実践出来たこと

都会からの脱出 日々の節制 ブログ・Twitterの運営 貯金 考える時間の確保 ←コレ

 

現役期間工として主に日々何を思って考え生活しているのか、

期間工の実態、稼げるの?っていう様をブログとTwitterで発信中。

 

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

 

ではでは

 

>>期間工12カ月で160万円貯金に成功した方法を公開中