【Q&A】再就職手当てについて
はじめまして!ブログをみつけて、拝見させて頂いております。質問ですが、来年スバルの期間工へ応募する予定です。
その際、再就職手当てを貰うにはスバルではどのような手続き・対応をするんでしょうか?教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
■再就職手当てについて
・採用証明書
・再就職手当支給申請書
・再就職手当支給に係る調査書
以上の3点をハローワークから貰えているでしょうか?
この書類を配属された際に班長に渡し、記載・捺印をされハローワークへ郵送しました。
「ハローワークからこういった書類をいただいたんですが」
と言って自分は対応してくれました。
正式に受理されると概ね1ヶ月~1ヶ月半後に所定の口座へと再就職手当が振り込まれます。
ポイントは
「再就職手当支給に係る調査書」に記載されている

・雇用契約の更新の有無

・更新する予定 に レ点

手続きがスムーズに終ります。
自動車会社のパワーなのか、自分は書類を郵送した2週間後に振込みをしてもらいました。
一度ハローワークへ直接行ってみては如何でしょうか?
メールでの問い合わせ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。

SUBARU期間工・谷村☆のりおです。退職された同僚・期間工の方々が類に漏れず、この「再就職手当て」を手にしてから仕事を始めた方が多かったです。自己都合の場合は3ヶ月の待機期間が発生する為、前職を辞めた後スグに金を貰えるワケには行きませんが。リストラされてもご安心を、と口を大にして言えるのは身を持って経験しております。自分の場合は前職で働き始めて9ヶ月の後に整理解雇されたのでこの金額を受け取りましたが、長期勤務されていた場合はまた金額がかなり違うものになるかと思います。

あくまで参考程度に→SUBARU期間工生活80日目 現在の貯金額は・・・。

万全なスタートを決まる為に一度この「再就職手当て」の申請・手続きを最寄のハローワークで行なってから期間工を始めてみることを強くおススメいたします。

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

ではでは

>>期間工7カ月で100万円貯金に成功した記念で札束を公開中