【勝手にYAHOO!知恵袋】高卒で期間工ってアリですか?
質問者質問者

期間工の仕事をしている人に質問です

自分は今年で高3になるのですが、

卒業後に期間工の仕事に就きたいと考えています。
高卒で期間工は考え直した方がいいですか?

また期間工を辞めた後、再就職できますか?

谷村☆すなお谷村☆すなお

高卒で期間工になるのはアリです。

何故期間工になりたいのか、窺い知る事は出来ませんが
高卒で期間工になるな・考え直すというのは、甚だ疑問です。

選択肢の一つとして、オススメ出来ます。

就職先を探しながら仕事して貯金する
仕事しながら資格を取るなり勉強する
正社員になれるよう真面目に仕事する
etc

契約満了であれば期間工を辞めた後は失業保険も付きますし、
また半年間経てば再就職可能です。

実際に期間工として働いてみてこれから先のことを考えてみる、
というのが堅実的かと思えます。参考までに

谷村☆すなおです。期間工というワードについて、ふと気になってネットの海にダイブしてみるとこんな疑問が世の中には埋まっているのだと気が付きました。過去の質問に目を向けて考えてみた→こちらへ

タイトルの通り「勝手に」質問の回答を考えてみたシリーズ。YAHOO!知恵袋で期間工とキーワード検索してみると、今現在およそ8000もの質問内容が。年月はバラバラですが、その中で現役SUBARU期間工が回答出来るであろう内容を「勝手に」答えてみましたw

 

高卒で期間工というのはアリか?全然アリだと思います。

 

高校卒業して就職した場合、初任給ってどれ位になるでしょうか?

1人暮らしする場合、家賃・光熱費ってかなり負担にならないでしょうか?

正社員になれるなら、選択肢の一つとして期間工はアリではないでしょうか?

 

10代で期間工という選択肢を取るというのは、今の世の中でもしかしたらかなり堅実的に生きていけるような気がしております。年齢的にもまだまだチャレンジ・方向転換出来る、高卒だからといって何かアドバンテージがあるのかというと。こと期間従業員として働くとなった場合、無い気がします。

給与面だけ見ても30万円前後貰える仕事って、かなり有難い部類に入るのでは無いでしょうか。生活面においては寮生活の場合、若干の集団生活というストレスを感じる部分が出てくるかと思いますが。寮費・光熱費無料という会社負担の恩恵は無視出来ないです。

世の中に蔓延る期間工という実態を、現役SUBARU期間工として回答出来る事があるハズだ。と、この勝手に答えてみたシリーズ。定期的に自分のお題として考えてみたいと思います。今現在答えられる事がこれから月日を経て更に期間工という職業について明確な回答が出来るように、色々ブログ・Twitter共々発信して行きます。

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

ではでは

>>期間工7カ月で100万円貯金に成功した記念で札束を公開中