SUBARU期間工生活259日目 寮の中での出来事②

谷村☆のりおです。仕事終わり寮へと帰宅したら、入口に何やら物々しい雰囲気を発している張り紙が掲示板に。中々インパクトのあるその張り紙に少々戸惑いが、というか普段から手洗いうがいをしている自分。改めて気を付けるようにという気持ちにはなりましたが、さてさて。見た感じの印象はこんなにデカデカと記載、A4のペラ・2枚分にその内容が書かれております。メモ程度に写メを撮りましたが、文字に起こすとこれは中々。では1枚目

 

寮生各位

人事部からの徹底事項

 既に各職場から案内が出ているとは思いますが、改めて従業員皆様の身体を守り、

SUBARUから絶対に罹患者を出さない為に以下の取り組みを行ないます

出勤前に必ず体温を計測して下さい。

体温計をお持ちで無い方は必ず購入して下さい。

計測後の体温は、バス乗車前に記入用紙に記入して下さい。

強い倦怠感・発熱がある場合は出社しないで下さい。

ある場合は必ず職場と寮管理人に連絡して下さい。

チェックシートに記載しない方も出社しないで下さい。

新型コロナウィルス感染症予防の為、上記の内容を徹底して下さい。

以上

 

※ 罹患者 【読み方】りかんじゃ 【意味】病気にかかっている人

 

だそうです。連日のニュースで取り上げているコロナウィルス関連、どうも騒ぎ過ぎ・煽り過ぎ。そして一部の国民が踊らされ過ぎている感な気がしております。この情報の錯綜っぷりがかえって混乱を助長している節があるような。といっても、いざ自分の身に降り掛かって来た場合。オタオタしてしまうのは目に見えております。抵抗力が落ちているお年寄りが罹ってしまうと結構マズイ、というあくまでネットの情報を見た限りではありますが。普段の自衛が予防に繋がる、というのが一番の防止・対抗策な気がしております。んでは続いて2枚目

 

群馬製作所長 メッセージ

 今国を挙げて新型コロナウィルスの拡大を食い止めようとしています。足元の群馬製作所内で罹患者が出ると最悪の場合、生産や開発業務の停止を余儀無くされるなど多大な影響が想定されます。(中略)

この2週間が蔓延防止に向けた最大の勝負時です。健全な企業運営はもとより働く仲間の健康を守る強い決意で特に以下の徹底をお願いします

・出社前検温100%徹底
・本来業務と新型コロナウィルス対応に絞り込んだ業務遂行
・共有スペースでの注意
・所内での予防徹底

新型コロナウィルス感染症について現時点で把握している事実は以下の通りです。

 一般的な状況における感染経路は飛沫感染・接触感染であり、空気感染は起きていないと考えられる。閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがある。(中略)

【強い倦怠感・発熱】がある場合は出社しない

1、出社前の体温チェック(自室にて)

2、バス乗車前に体温を記入する(寮監室前に記入用紙を用意します)

※発熱している場合は、本人が職場に連絡して下さい。

 

へ~、っと夕飯を済ませ掲示板の前でスマホでパシャパシャしていると、管理人さんと遭遇。

 

管理人さん管理人さん

お疲れ様です。

谷村☆すなお谷村☆すなお

お疲れ様です、何だか物々しいですね~。

 

管理人さん管理人さん

そうなんだよ~。

明日から記入用紙、よろしくね。

谷村☆すなお谷村☆すなお

分かりました、有難う御座います。

 

日夜、寮内の管理をされている管理人さん。困ったな~という表情が少し覗けたのだけれど、何百人といるこの寮内。1人でも何かあったら・・・、と思うだけで恐ろしい。普段チラホラと手洗いせずそさくさと部屋に入って行く勢を見ると頑丈なのかそもそも不衛生なのか。寮生活に慣れてしまうと、そういうちょっとした部分を疎かにしてしまうのでは、と思い少しでも当たり前の如く自衛をし続けて生活中。一応、健康ではありますが。

暫く妙に気持ちが落ち着かない、若干ソワソワした感じが続くのか。この全体に広がる暗い閉塞感チックな空気はそう長くは続かないとは思いますが。と信じたいのですが、さてさて。

 

本日はこの辺で

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

ではでは

>>期間工7カ月で100万円貯金に成功した記念で札束を公開中