SUBARU期間工生活281日目 徒歩で何kcal消費するのか?

谷村☆のりおです。

今日は貴重な休日、群馬→上野→渋谷→原宿→群馬というコース、朝8時に出発して先ほど夜10時に寮へと帰宅。半日以上外で過ごし良い気分転換になりました。本屋巡りをしてはその後の昼に蕎麦を食べ、原宿へとプラプラしながらナ〇パなどなど。

都内の人の多さを改めて見て来たのですが、コロナの状況は何処吹く風といった感じで。マスクしている人はしているし、してない人はしてない。晴れ晴れとした陽気だった所為か、桜並木があるところで普通にブルーシートを敷いてはお花見している人もおりました。本来、この時期はこういう光景が当たり前のように行なわれているはずなのですが。今年は風情らしい光景を見る機会は減るのだと思うと、中々寂しいものを感じます。

半日歩きっぱなしな一日を過ごしたのですが、本日はこんな結果になりました。

健康の為に10000歩、何ていうのを聞いたことがあったりしたのですが。この10000歩は距離で表すと約7kmだそうです。なもんで、本日は大体15kmくらい歩いたのでしょうか。意外にこの数字に驚いたのですが、

また約7kmはお茶碗1杯分・350kcal相当になるそうな。

算数をしてみる。本日歩いた分の消費kcalを計算 → 350(kcal)÷7(km)×15(km)=750kcal

大体消費kcalってどん位なの?って気になってGoogle先生にお伺いをしてみたら、一番上に表示された「歩数におる消費カロリー計算」というサイトが表示されたので、これに従い計算してみたら上のような感じに。

750kcalって普段の期間工飯な数々を見ているせいか、どれ位のメニュー・ボリュームに相当するのかと何と無くイメージが出来ました。昼食分・ご飯を普通盛りにした場合、この750kcalに近付く感じかなぁと。

半日で15km歩いてこの消費量を目安に考えてみると、1日3食きっちり摂取・成人男性の目安は2200kcal±200の幅だそうな。置き換えダイエットとか・DHCなチョコレートプラネットな芸人がCMしている宣伝を実践する方が良いのかどうか知りませんが、今日何気なく調べた徒歩の消費カロリーについて。運動したらした分はきっちりこのような数字が出る方が具体的かつ指標になりやすいような、そんな気がしました。

毎日この15kmもの距離を歩くとなると中々骨を折るような過酷さ、続けるのが大変な気がしかしないのですが。そういえば今の自分は仕事の都合上、半日以上は身体を動かしているので。毎日この徒歩15km=750kcal相当な運動を行なっているのかと。そう思うと、嗚呼♪痩せた原因が一つ分かった気がする~♪などとふざけながらも何と無く理解出来ました。日夜せっせと血と汗と涙を流しながら、多少命を削っているような感はあるとは思いますがw

 

本日はこの辺で

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

ではでは