SUBARU期間工生活321日目 STAY HOME してる?

 

 

SUBARU期間工・谷村☆のりおです。

 

4月13日から操業停止→5月に入りGWに突入。

ほぼ丸々1カ月もの間、休業状態となっております。

この間のSUBARU期間工な我々はどのような状態で生活しているのか。

 

ざっくりご説明すると、ライフラインの確保はされております。

給料ってどうなっているのか?

これからの稼動スケジュールは?

などSUBARUで働く期間工な自分のこれからの予定をまとめます。

 

稼動停止期間中に自分に一体何が出来るのか。

目に見えないコロナなウィルスに脅かされている?

状況になってからというもの、

最近は副業を開始いたしました。

 

補償されているからヒャッホ~!!っていう風に多少なっておりましたが、

金を稼ぐ術を考える生活を山と畑に囲まれた一応関東圏、

群馬の地で考える日々を送っております。

 

この貴重な時間をどのように過ごすのか・・・。

残りの契約期間である7月31日(金)までは必死でSUBARUで働く。

という予定ではありますが、さてさてどうなることやら。

 

 

 

今後のSUBARU期間工の予定を改めて、書き留めてみました。

 

 

4月の予定・スケジュールはというと・・・。

 

2020年 4月

10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 5月1日

 

先月、4月のカレンダーを作成・記載いたしました。

順を追ってご説明したいと思います。

 

休日・有給休暇扱日

4月は土日ともに祝日、また17・18日は有給休暇扱日となっておりました。この2日間について、有給がある人は減ることなく休日扱いとなり、有給がない人・働き始めて日の浅い人も同様に休日扱いとして処理してくれました。

稼動停止日

この日が主にオフシャルなアナウンスで周知されたと思われる、稼動停止する日となった9日間。4月の当初はこの日程だったのですが、その後9・10日の2日間も稼動停止となりました。これは部品を生産しているサプライヤーの会社様のトラブルにより急遽加えられました。とは言っても、この2日間は普通に出勤・お掃除などのメンテナンス日となっておりました。

非稼動出勤日

この3日間はその週の1日、安否確認も含めて出勤する日でした。工場内の掃除ならびにメンテナンス、また従業員への伝達事項など。操業再開に向けた万全な準備業務(設備メンテナンス・作業訓練・職場改善・健康チェック・出勤リズム保持)と停止期間中の情報共有に向け設定された日、だそうな。

 

簡単にご説明すると、

4月の給与は100%補償

という1カ月間となっておりました。

 

残業などの各手当は仕事していないので発生することは無いのですが、

基本給が100%補償された1ヶ月でした。

 

これから土曜日の出勤が増えます・・・。

 

 

4月の稼動停止日、5月1日とGW前までの日数分。

有給扱いの日を併せた合計17日間。

この日数分はこれから1年間掛けて取り戻しますよ、

 

土曜日の出勤が増えますが、一緒に頑張りましょうね!!

 

後に記載いたしますが、該当する土曜日は休日出勤ではなく、

通常出勤扱いとなります。

給与明細上で記載されている「時間外手当」の部分に、

 

影響が出ることとなりました・・・。

ナンテコッタ

 

【休日のカレンダー変更】

会社がやむを得ない状況に直面したことから、年度を通じ働き方に無理が生じないことを大前提とした挽回生産に対応しうる年間カレンダーの変更に労使で合意。

 

班長からこのように説明を受けた際に

「ようは、土曜出勤が増えるんですね?」

「ハイ、そういう事です。」

というやり取りを思い出しました(・_・)

 

4月の稼動停止期間をどこで補填するのか・どこで振替が行なわれるのか。

スケジュールは以下の通りになります。

 

【2020年】

7月24日・31日 金曜日 ← 当初オリンピック開催に合わせて休日となっていた日

9月19日・26日 土曜日

10月10日・17日 土曜日

11月14日・21日 土曜日

12月12日・19日 土曜日

 

【2021年】

1月16日・23日 土曜日

2月13日・20日 土曜日

3月13日・20日 土曜日

 

合計 16日間

 

7月は当初予定されていたオリンピック開催に伴い設定されていた休日が無くなり、出勤日となりました。

そして8月を乗り越えると、翌月の9月がいよいよ本番となります。

休日が少なくなるという・・・。

 

仕方の無いことではありますが。

 

これからの1年、いやもっと時間が掛かるであろうコロナの影響を考えると、残業時間も減るでしょう。

終息なんてことは無いだろうし、ほとぼり冷める頃がいつになるか分かりませんが、

今まで働いて生活してきた過去10ヶ月間のような日常・稼動状況が

元通りになるということは、しばらくは無いと思います。

 

金の面でいうと、

過去の給与明細と比較したら、いずれその金額の差を実感することになるはず。

 

これからと言っても契約期間である7月31日以降、自分が更新させてもらえるのかどうか。今の段階では分からないですし、さよなら群馬県になる可能性を考えてます。そのための準備をする事も考えながら契約期間中は必死で1日1日を過ごして行こうと。説明を受けて改めて思うようになりました。

 

5月の予定・スケジュールはというと・・・。

 

2020年 5月

1 2
3 4 10 11
10 11 12 13 14 15 17
17 18 19 20 21 22 23
24/31 25 26 27 28 29 30

 

さて、ここからが最近の話題となります。

GW明けからどうなるのか?という話ですが、

4月の時点では5月11日から再開するとアナウンスされておりましたが、

 

5月は18~22日の5日間のみ稼動する

 

ということに変更となりました。←こちらが現時点での最新の情報となっております。

 

休日・GW該当日

5月は土日とも休日となっており、変更はありません。コロナが無ければ休日出勤日は予め設定されておりましたが。GWについても年間スケジュール通り設定。5月2日~10日までとなっております。1日は4月の項目で記載した通り、有給扱いの日となっております。

一時帰休日

この部分について以下にまとめましたが、該当する日は休業扱いとなりました。5月はGWと併せてほぼ休み、4月の1ヶ月間と同様にSTAY HOMEして下さいという。

 

一時帰休 【ヨミ】イチジキキュウ

企業が、不況による業績悪化などの理由で操業短縮を行うにあたり、労働者を在籍のまま一時的に休業させることを「一時帰休」といいます。労働基準法26条の「使用者の責に帰すべき事由による休業」にあたるため、休業期間中、使用者は労働者に対して、平均賃金の60%以上の手当(休業手当)を保障しなければなりません。

出典:日本の人事部 HPより 「一時帰休」とは?

 

社会人として働き始めてからと言うもの、こういう部分で己の無知さが出ますね。

休業手当についても詳しく知らないで働いて来た、

正確には今の今までそのような状況に陥った事が無かったので。

 

ということに感謝しないと、

過去こんな自分を雇用してくれた会社様、さ~せん。

 

4月の1ヶ月間は給与100%補償・この1年間でスケジュール調整する

となっていたワケですが、更に5月のスケジュールを変更することになり

どうなったかというと・・・。

 

5月の給与は90%補償

となりました。

 

4月は100%だったのに、何でだ!?

っていう話になりますが、それは4月の1ヶ月間はこれからの1年間でどうにか年間のスケジュール調整出来たんだけど。5月分の日数分はカバー出来なくなっちゃった・・・、ち~ん♪

という話だそうです。

 

休業補償について「労働基準法26条に則って60%補償される」と定められているわけですが、その部分でSUBARUは4月に限っては100%補償という頑張りを見せたのですが。またこれから1ヶ月間を同様の補償するとなると、流石にキツイっていうことなのだと思います。←勝手な想像ですが。

 

90%でも補償してくれることに感謝しないと。

期間工になってなかったら恐ろしい・・・、

情弱ニートという最悪のアラフォーとなっていたハズ。

 

ここまでが4月から5月の今現在まで、

SUBARUの稼動停止期間中の対応をざっくりとまとめてみました。

 

自粛自粛自粛

STAY HOMEして下さい

という状況の中、自分はというと割りと普通に過ごしております。

 

正確には、契約期間中である7月31日まではライフラインが保障されております。

 

といったものの、

こんな状況が続いているせいもあり

ただただ自他堕落に・引きこもり生活をしているのは

これから先、確実に死亡・生き場所が無くなるであろう。

 

そう思い己の尻に火を付けることを意識・習慣化したい、

何か自分で金を稼げる術を身に付けたいと行動し始め、

現在副業として「ポイ活」を始めたワケです。

 

 

現在1500円分の成果が何とか出ました。

引き続きコツコツと案件を見ては登録・資料請求など行なっております。

いきなり金持ちになる方法かというとそうではありませんが、

この期間に何か金を稼げる方法を学んでおくというのは意味がある、

と本気で思っております。

 

 

谷村☆のりおが今!オススメのポイ活サイトはこちらです。

>>節約・副業ができるポイントサイト「モッピー」

 

 

 

Twitterと併せて成果報告・まとまった数字が出たらまとめます。

 

ほぼほぼSUBARU期間工として今現在、

自動車の製造業に関わることなく日々過ごしております。

期間工ブログとしても今後続けていける限り情報を発信していきますが、

 

これからは副業でアラフォー・借金いっぱい・人生詰み掛けている男が

金を稼いで行く様も併せて1人でも多くの読者の方に

 

読んで良かった

知って良かった

と思えるような情報発信をして行きます。

 

 

ご質問・ご指摘はお気軽にどうぞ

現役SUBARU期間工・谷村☆のりおでした。

 

 

 

本日はこの辺で

 

それではまた明日(*゚▽゚)ノ

 

ではでは

 

>>期間工12カ月で160万円貯金に成功した方法を公開中