SUBARU期間工生活415日目 給与明細13ヶ月目 公開

 

 

SUBARU期間工・谷村☆のりおです。

明日から8月に入りますが、如何お過ごしでしょうか?

大分ご無沙汰な記事更新、何だか申し訳なくお久しぶりな投稿。

猛省をしながら今月にいただいた給与明細を公開いたします汗

 

工場も通常通り稼動を継続中、日夜自動車製造が行なわれております。

しかし、コロナな状況が未だ続くそんな製造現場。

去年に比べて多少手取り額の変化があったことは否めません。

 

それでも毎日仕事に向かい、金稼いでおります。

仕事がある・出来る有り難さを改めて噛み締める。

契約していただける限り必死で作業に取り組んでおります。

 

谷村☆のりお谷村☆のりお

今回の手取りが今後の指標となりそうな、 

7月の給与明細をご覧下さいませ。

 

13ヶ月目 ¥268,229

 

 

月に振り込まれた給与は以下の通り。内訳↓

 

出勤 21日 ※1日休暇 取得

日給合計 219340 時間外手当 22095 時差手当 21444 食事手当 3410

その他減額 4260 精算 6200

支給合計 268229

 

健康保険 8301 厚生年金 27450 雇用保険 804 所得税 5900 地方税 7600

控除合計 50055

 

銀行振込額 218174

 

結果、このようになりました。

 

去年の6月から群馬県に足を踏み入れ、期間工としてSUBARUの自動車工場に働き始めたというもの。金を稼ぐ、ただこの一点のみに注力し日々を過ごして来ました。

 

家賃+光熱費 無料

 

寮生活は不特定多数の♂が昼夜問わず出入り、慣れない日々が続きましたが今やそれが日常。住めば都だと思い、人によっては刑務所やら監獄やらと揶揄されるような環境に思えますが。これはこれで意外に快適に過ごせる空間じゃない?周りに山や畑しかない所為か、誘惑も殆ど無いし。と、メンタルも多少強く図太く成長したような。そんな実感があります^^

 

仕事にも環境にも慣れに慣れ1年が経過、SUBARU期間工生活も2年目に突入いたしました。

 

そんなに悪くない仕事+それなりのお金が貰える

 

先月の慰労金、1年間頑張った賞を貰い気持ちも新たに仕事に励んでおります。去年の給与明細と比較して、状況は違えど多少給与額の差はあります。皆勤手当が廃止・稼動状況で言うと残業時間が少なくなった結果。手取りが3~4万円減った感じがあります、結構悲しいですが仕方が無いところではあります。

 

今月振り込まれたこの手取り金額が、このSUBARU期間工生活の給与ベース・基準・指標になりそうだなと思いました。手取り20万円でも寮生活の恩恵もあって、気持ちが荒むことなく暮らしております。都内から離れればそれなりの生活が出来るという実感、制限はあるけれど懐に金が蓄えられる環境、そんな仕事・職場が群馬県の自動車工場にはあります。

 

明日から8月に入るのですが、夏のお盆・夏季休暇が8月10日~16日まであります。その間に、期間工たちにある手当が支給されます。

 

谷村☆のりお谷村☆のりお

お盆休み中の夏季手当について、

今年も無事に支給されるそうです。

 

夏季手当と特別協力金

 

 

職場では作業の内容・都合上、一部の工程しか除くことしか出来ませんが出社・退社時間に事務所から出ると完成車の走る姿を目撃することがあります。あの車種のこの部分を作ってるんだっけ・・・、組み立てるとあ~いう姿形になるんだなぁ・・・とか。そういう光景が日常の一幕にあります。

一台何百万もする自動車に、全世界で今や今かと納車を待ち侘びている。そんな方々が沢山いて、その車を買ってくれたお陰で自分にも金が貰える。休業中・稼動停止期間もありましたが、今のところ稼動し続け日夜自動車製造に励んでおります。

今年は去年と比較し、状況も違いますが夏季手当・特別協力金が給与にプラスアルファ・上乗せされることになりました。仕事が出来る有り難さと金が支給される、また手当という形で給与にちょっとしたおひねりが貰えるのは正直嬉しいものです。今年の夏・来年の冬の夏季・冬季共に無いものだと思っておりましたので、夏は支給されるという喜びに只々感謝です。

 

夏休みまでの来週一週間を乗り切り、お盆は心身共に身体を休め暑い群馬に負けずに仕事に臨む。

 

期間従業員の皆さま

という群馬製作所所長からのペラ一枚を見て、改めて心積もりをし夏を乗り切りたいと思いました^^

 

懐に金が貯まっているという実感を得てからというもの、ふと金に対して考えというのを少し思った瞬間があり。Twitterを開いて少しお伺いを立ててみることにしました。

 

谷村☆のりお谷村☆のりお

金に対する意識調査みたいなものを、

実施いたしました。

 

Twitterのフォローワー様方へ向けてアンケート

 

 

フォローワーの方々にネタ振りと言いますか、世間様は「今スグに欲しいモノ」っていうのは一体何なのかというのを考えアンケートを実施してみました。

金 時間 異性 環境

という答えを4つほどお題に対して疑問を投げかけてみたのですが、結果を見て少々驚きを覚えました。金という答えに半分もの票が投じられた、何だか世相を反映しているのか、金はやっぱり大事だよねという答えに共感してもらえたものなのか。

多少なりとも、自分がブログ・Twitterを通じ一貫し発信して来た「金」に対する思いを改めて再確認するきっかけになった。そんなアンケート結果をいただきました、この場を借りてお礼申し上げます。

 

ご協力感謝いたします。

 

 

アラフォー・金無し・借金いっぱいのオッサンが金を愚直に稼いで行く様を日々出来得る限りお伝えして行く、そんな情報発信を現在しております。最近、ようやく形となりお伝え出来る程度の金を公開することが出来ました。

 

160万円という

SUBARU期間工になってこの1年間

懐に蓄えた金を多くの方に知ってもらいたい

期間工って意外に稼げる仕事ですよ

 

という、そんな思いをこれからも続けてお伝えしていくつもりです。

 

雇用期間は令和2年8月1日~令和2年10月31日まで

 

明日からまた新たに3ヶ月の契約期間が始まるのですが、契約延長してもらえるのか・それとも10月末を持って群馬県の期間工生活が終了するのか。さてさて、これからどうなることやらこの生活。多少懐に余裕が出来たといっても、日々生きることへの不安を抱えながら生活中。

辺境の地・群馬県で自動車工場で働きながら、期間工という職業について情報発信していると共にこれからどう生活して行こうかと日々アラフォーのオッサンが悩みに悩む様も併せてお伝えして行きます。少しでも金に仕事に生活に悩む方々のちょっとした解決の糸口になれるよう、そんなブログ・Twitterの運用をして行くよう努力して参ります^^

 

 

谷村☆のりお谷村☆のりお

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ご質問・ご指摘はお気軽にどうぞ

現役SUBARU期間工・谷村☆のりおです。

 

 

 

今回はこの辺で

 

それではまた(*゚▽゚)ノ

 

ではでは